国交省が「特定技能」追加検討 トラックなどの運転手が雇用可能になる?

トラック運転手の人手不足は運送業界にとって深刻な課題です。 2025年にはいわゆる「団塊世代」が75歳以上の後期高齢者となり、職業運転手の大量退職が予定されています。しかし、この問題を解決するための一つの方法があります。それは、特定技能の外国人労働者を雇用することです。

 

実際に国交省は外国人労働者の在留資格である「特定技能」の対象にトラック運転手のような自動車運送業を追加することを検討しています。

特定技能の外国人労働者は、日本語能力や業務知識が担保されているため、即戦力として活躍できます。また長期雇用ができるため、安定した労働力を確保できます。さらに、国際的な職場になることで、職場の活性化やダイバーシティの推進、企業のイメージアップなどの副次的な効果も期待できます。

 

もちろん、特定技能の外国人労働者を受け入れるには手間や費用がかかります。しかし、それらは将来的に物流業界全体の発展につながる投資だと考えるべきです。また、スタッフの国際感覚や教育も重要ですが、それらは外国人と日本人とのコミュニケーションや協働を促進することで自然と身につくものです。

 

トラック運転手として特定技能の外国人労働者を雇うことは、運送業界の人手不足を解決するだけでなく、物流業界全体の競争力を高めることにも貢献します。

 

現時点では該当する人材は確保できておりませんが、もし制度改正が通れば人材は増えていくと思われます。弊社も物流業界の人手不足解消に協力していきたい考えです。